「なりたい自分」を追い求めることに疲れたら

こんにちは。ハンドヒーラーの榎本ゆみです。

だれしも、

「こういう自分になりたい」

「こんなことができるようになりたい」

と「なりたい自分」を思い描き、現状を変えたいと思うことが

あると思います。

「今のままではダメだ」

「こうなればもっと幸せになれるはず」

そんな風に思って、

その目標や思い描く理想にたどり着くため、

努力しようとする、

実際に努力する。

向上心や責任感が強い方は特に。

それはずっーと怠惰な生活をするよりも、いいことのように思えるけど、

でも、

ちょっと振り返ってみてください。

何かを達成した後、

達成感を味わうよりも、また次の「不足」に目が向き

また次の理想に向かって走ろうとすることは、ありませんか。

または、

高い理想があるゆえに、なかなか手が届かず、

頑張るほど

今の自分との距離を感じて凹んだりしませんか。

いつも気持ちが休まらず、苦労が多い自分を、

それも役目だ、と思って奮いたたせたりしていませんか。

今よりも幸せになるために、

今よりもいい自分であるために

頑張るんだと。

もし、

思い当たることがあったとしたら、ちょっと考えてみて。

本当に、

その目標が達成できるまでの道のりにいる間は、幸せにはなれないのかな?

人生は有限で、人は幸せになるために生まれてきたんだから

本当はいつだって幸せを感じることはできるはずです。

人間の成長は、死ぬまで続く。

1つ段階を進んだら、必ず次のステップが待っています。

夢や理想を追い求め続けて、一生懸命走り続けていくことが、

とても楽しくて充実しているのであれば、やめる必要なんて、もちろんない。

そのまま、

走り続けて人生を生ききるのはすごく素敵なこと。

でも、

もしあなたが今、

努力しても努力しても

ずっと、心のどこかで不足感をかかえているならば

それは

今までとは違うエネルギーの使い方をする、

違うところにエネルギーを向けることが

必要なんだというお知らせです。

それは、

「既にあるものに目を向ける」

「既に与えられているものを活かす」

ということ。

現状に一度満足してみる、ともいえるかも。

現状に満足したら、

成長は止まってしまう、と感じる方もいるかもしれませんが、

ほっといても、

死ぬまで成長は続くのだから、

今の自分を否定するのではなく

肯定しながら進んでいく方が、

小さな成長にも気づくことができて

日々が楽しくなりそうじゃないですか。

小さなことでも自分が満たされていると感じることができたら、

どんな状況になったとしても、

幸せを感じて生きていくことはできるんです。

そして、なぜ自分がいつも何か理想を追っていたか、

本当の原因がわかってきたりします。

これは私の振りかえりですが、

私は自他ともに認める超頑張り屋でしたけど

私を突き動かしてきたのは

熱意とかより、自分への自信のなさ。

そして

自分以外のすごい何者かになりたい

という自己否定でした。

経験も実力もそこそこあると自負があったから、

自分に自信がないなんて実は思ってなかったけど。

(おこがましい汗

そのままの自分でいることが怖いから、

いつも上をみて

何かを目指している方が安心だったんです。

だから、

何か目標を達成しても

心からの満足感は得られず

また次の不足や不安に気づいて

また頑張り始めるループになっていました。

だけど、

もう何か限界を感じてきた時に、やっと気づいたです。

そのまんまでいいんだと。

その時の話はこちらに書かせていただいています。

あなたが本当に生かすべきものは

つかみ取ろうとしなくても

努力をしなくても、

既にもう、あなた中にあるものです。

もし

「それがなんだかわからない」

と思ったら、

頭で考えすぎなのかもしれません。

答えは頭や思考の中にはありません。

答えは体の奥底から、

湧き上がるようにでてくるもの。

肚落ちするって言葉があるようにね。

そして、

力まず力を抜いて

今ある幸せなことにエネルギーを向けながら

自然な流れにまかせていると、自然とわかってくるものです。

「頭で考えることを止められない」

「悩みだすとぐるぐるする」

「なかなか力が抜けない」

「体の疲れもいつも抜けきらないでいる」

そんな方は、ぜひ一度

あなたの体と心の力みをゆるめ整った状態にするために

手のひらヒーリングにおこしください。

あなたの本心や、

一番活かすべき才能は

すべてあなたの体に反映されています。

私の手のひらはお体の状態、そしてその奥の心も感じ取ることができますので、

力みが強いところ、流れが滞っているところへ

必要な回復のエネルギーを注ぎ体の自然な流れを取り戻し

奥底の本心、活かすべき才能が

自然に表れてくる状態になるお手伝いをします。

手のひらヒーリング

お試しいただきやすい初回特典があります(1000円オフ)。

また、自分を癒やし方をお伝えしている無料メルマガ会員さまは、

いつでも全ヒーリングメニュー10%オフです。

いつでもお待ちしておりますクローバー

それでは今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました。