「今ここを大切に」したいなら、過去にも未来にもいかない「体」を大切にしよう

先日のレイキ セカンドディグリー講習でのこと。

ファーストディグリーの次、セカンドディグリー講習になると、

シンボル・マントラをつかって、より効果的に
レイキを使うことや

不調箇所に実際に手を当てる、から発展して、 
離れているところの人、物、場所にレイキを送ったり

過去や未来を癒やす、という、
時空を超えていくような技法をお伝えしていきます。

そのセカンド講習で、過去や未来へのレイキのことをお話していた時、

ふと「今ここが大切」というテーマでお話したことがあります。

まず、
レイキで過去に起こったことを変えることは、当然ながらできません。

レイキで助けられるのは、
過去にその出来事からあなたが受けた影響を、今、癒やすことです。

同様に、
レイキで未来を自分の願い通りに変えることもできません。

レイキで助けられるのは、
手術や受験、大事なプレゼンなどなど、 

未来に起こることが決まっている、予定されていることに対して、

大きな視点で最善の結果となるように、

そして当事者が心身を整え、
最大のパフォーマンスを発揮できるように、後押しをすることだけです。

夢のような未来を実現させようと、
未来に向かってレイキだけをたくさんしても、
願いが叶うかどうかはわかりません。 

未来は今の積み重ねでしかなく、
今をどう生きるかにかかっているわけなので、

そこをおろそかにして、
バラ色の未来を思い描いたところで何もなりません。
(自戒こめて・・・)

じゃあ、今をおろそかにしないって、どうやるの?

今ここを大切に、という言葉は流行りの様に
よく聞かれていて、知ってるし、そうしたいと思うけど、

実際、何をどうしてたら大切にしてることになってるのか?

いまいち自信がない、よくわからない。そんなことありませんか?

ある!という方は、

「今ここ」を大切にできているかが
決定的にあらわれている物の状態を、 確かめてみましょう。

なんだと思いますか?

・・・それは、 「自分の肉体」 です。

人間の心、感情は、すぐ過去や未来に飛んでいきます。

「あの時ああしていればよかったのかな」
「昔のあの出来事がトラウマになっている」
「もし、いつかこんな風になってしまったらどうしよう」

などなど。

でも、自分の肉体は、絶対に「今」にしか存在できません。

物理的な肉体をもってタイムトラベルできる人や、
ドラえもんがタイムマシンで連れまわしてくれるなら可能かもしれないけど。
(想像すると楽しいけどね)

まあ、なかなかあり得ませんよね。

だから、今にしか存在できない自分の肉体の状態が、

健康で元気なのか
持病はあれど症状に寄り添い、穏やかに過ごせているのか
疲れや不調に気づいて意識して労われているのか

不健康で疲れがいつも溜まっているのか
不調を抱えているのか
疲れてようが、気にかけることがほとんどないのか

そこを確認してみましょう。

元気です、いつも体のこと気にかけてます、
というのであれば、

いろいろ思い煩うことなく、
そのまま体を大切にしながら過ごしていけば、
いつでも今を大切にできます。

万一、今をおろそかにし始めた場合には、
ちゃんと体が教えてくれ、それに気づいて早めにケアもできるでしょう。

いや、心配事や考え事でいっぱいで、
疲れてるし、体とか後回しにしがちでした、
というのであれば、

今にいながら、今にいない。
肉体という「今」をおろそかにした生活をしていることになります。

とにかく、頭で考えるより、
体を大事にする行動に集中してみましょう。

体を大事にするって、
いろんな解決策を考えだしたり、勉強したりするよりも単純です。

眠たいときにはちゃんと眠る
疲れているときは、無理しない
無理してしまったら、その分休息をとる

食べる時は食べることに集中、よく噛む(自然と食べ過ぎなくなります)

日中適度に動く、歩く(動物として普通な行動をするということ)

そんなことでいいのです。

この単純なことをやり続けるのが、
現代人は案外難しいので、 

世の中全体的に、今ここを大切に、
という言葉が響くのかな、と思います。

いかがでしょうか。

もし、そうだな、と思われた方は、
ぜひ今日から体に意識をむけて、

できることから労り、大切にし始めてください。

それをやり続けていけば、

必ず、体も、考え方も、行動も、生活も、
気づいたら変わって、いつも今を生きる体と心になっているはずです。

自分の体の状態はよくないかもしれないけど、
 何を特にケアしたらいいかわからない方は、

私の手のひらがあなたの体の声をおききして
 必要なところに回復のエネルギーを流していくことができますので、

ぜひ手のひらヒーリングにお越しください。

その後の過ごし方も、必要ならアドバイスさせていただきます。

また

自分の手のひらでケアできるのいいな、と思った方は、
レイキ講習へどうぞ

レイキとは何か、

基本的なことが8回でまとめてわかる、無料メール講座もあります。

https://ameblo.jp/yumi-healing/entry-12648742453.html


レイキを実際に体験してみたい方は、体験会もあります。

体験もできるレイキ練習会、今月はお席あと1つです。

レイキ受講生の方も、
レイキの導管のお掃除と、レイキの使いこなしのレベルアップにご都合あえばぜひ。
10月28日(木)10:30~ ※ご体験11:00~ 残席1
10月28日(木)13:30~ ※ご体験14:00~ 満席

詳細・申込はこちら

今後の日程を知りたい方は、
体と心のセルフケア法もお伝えしているメルマガにてご案内しています

メルマガ会員さまはヒーリング、講習とも年内20%オフ!

よかったらぜひ、ご登録ください。

ご縁ある方々にお会いできますのを、楽しみにおまちしております。