どうすれば不調から回復するか分からない時、役立つのは

こんにちは、ハンドヒーラーの榎本ゆみです。 

雨予報が多くなり、そろそろ私が住む関東も梅雨の準備。

湿気が多い季節になりますね。

普段、体の水分が滞りやすい、または溜めこみやすい傾向がある方(むくみ、冷えの症状がある)は、

外界の水分が加わって、症状が強く出やすくなりますから、 いつもよりもしっかりケアしましょう。

湿気対策には1年くらい前の記事ですが、こちらよかったら参考にしてください。
湿気に負けない体づくりのコツ


あと、なんかだるく疲れが抜けない方は、
疲労時の手当てをこちらに紹介しています。

どんな不調があっても、

人体に宿る、元のいい状態に戻ろうとする自然治癒力がなくなることはありません。

というか、

不調の症状そのものが、自然の治癒過程として引き起こされているとも言えます。

その自然治癒力を最大限働かせ、体調の振れ幅少なく元気でいるためには、

とにかく、自然にそった生活をして、

血流、水分、リンパ、呼吸、エネルギーすべてにおいて、 体の自然な流れを滞らせないことに尽きます。
(疲労時の手当てのページにも詳しく書いてます)

必要なところに必要なものがちゃんと流れ、そして循環するために、 必要な手入れをしていくということ。

ただ、

「どうお手入れしたら、流れがよくなるかが分からない」

と感じる時もあるかもしれません。

体質も、原因もいろいろだし、いろいろ試しているつもりだけどいまいち効かないような。  

そんな時にはあるものを使って、直接体さんに何が必要か、きいてみましょう。

あるものとは、、、?

「手のひら」です。

 症状のあるところに手を当て、あるいは優しくなでながら

「何か言いたいことはある?」
「どうしたの?」

と問いかけてあげてください。
(頭が痛ければ頭を)

「寒いよー」
「お休みちょうだーい」
「お腹空いた」

ふーっと、心になにか言葉や、感覚が浮かんできます。

疑似会話が苦手だったら、手を当てながら何か感じるか待ってみてください。

熱いような感じがする
冷たいような気がする

なんか歩きたい気持ちになってきた
あたたかい物を飲みたくなってきた
なぜか泣きたくなってきた

そんな自分の気持ちの変化を素直に受け取り、 したいように行動してあげてください。

本来は、いつもしたいように行動していれば、 体の流れが大きく滞ることはありません。体は治り方を知っていますから。

滞る時は、

自分が何かしらの理由をつけて、止めるか、無視するか、しちゃってるんですよね。

(今は時間がないとか、そんなことしてる場合じゃないとか、それよりきちんとこうあるべきだ、とか・・ね)

だけど体はいつも、あなたに語り掛けています。

その声は意識しないと気づきにくいかもしれなけれど、

感受性が鋭くつくられた手のひらを体にあてると、そこに意識が向き、

細かい凸凹に気づくように、

布の微妙な質感の違いに気づくように、

目に見えない情報も含め、手のひらが体の声を感じとって教えてくれます。

これは、別にエネルギーだ、レイキだなんだという以前に、 手のひらが持っている機能です。

ぜひ皆さん、やってみてね。

1番正直な体との対話は、そのまま自分の本心との対話にもつながっていきますよ。

私は、手のひらで感じ取るのがすごく得意なので、

自分だけでなくお客様の体の声も、よくお聞きできるようになり

ヒーリング施術中は、とにかく、目の前のお体が要望していることに応え、 ひたすらに手のひらを使っています。

レイキをお教えしてはいるけど 

レイキでヒーリングしているとも整体してるという感覚も、もはやなく

自然界、いうなれば神様がチューニングし、私を通って出ていくエネルギーの邪魔をしないようにただ流し、

体から「ほぐして」というアピールがあれば、それに応えて押したり揉んだり、 お話しながら施術することだってあるけれど手は、そんな時も頭とは別次元で動いている感じですね。 
よく「手が来てほしいと思っていたら、まさにそこに手が来た」

とか

「ほぐしてもらったところが、まさに全部『そこ』というピンポイントさだった」

とか

ヒーリングするとおっしゃっていただけるのは、

体がここです、こうしてください、と言っているところを感じ取って、 手を触れているからだと思います。

もし、
自分の手のひらを当ててみても、体の声が聴きにくかったり、

体の要望はなんとなくわかったような気がしても、「でも」と素直に応えられないなら

ぜひ私の手のひらを使って、

体の声をきき、
「でも」と考える自分を受け入れ、

素直に体と向き合う土台を整えに来てください。 

体に素直に応じていけるようになれば

いつでも自分で自分を整えられるようになるし

自分の奥底の本当の想いに素直になり

それを表現できるようになっていきます。

ぜひ、心身を癒し、自分の本心に素直になりにきてください。長年の頑張りで疲れや滞りが強いときは、人の手も借りたほうが、早く一番いい状態の自分に戻れますからね。

手のひらヒーリング詳細・申込はこちら

無料メルマガ会員様は10%オフ、初回お試しは更に1000円オフ。

癒やし方を学びたい方へは、
講習でレイキをベースに、あなたがもともと持っている手のひらのちからが引き出されていくお手伝いをします。

手のひらで癒やす体験をしてみたい方は、体験会があります。

オンラインはマンツーマン、個別の病気や症状への対応もお話ができます。

対面は、受講生にまざり体験できるレイキ練習会があります。今月まだお席有ります。

2022年5月30日(月)13:00~15:30 受付中
※ご体験の方はスタート30分後におこしください

レイキ練習会 詳細・申込はこちら

本講習の詳細情報はこちらから

それぞれお待ちしております!

それでは、今日はここまで。
お読みいただき、ありがとうございました。

自分の癒やし、自然体で生きていくために必要なことは、無料メルマガでお伝えしています。