頭が回らない!、でも頑張らないと!という時、速攻効くもの♪

こんにちは、榎本ゆみです。

ちょっと寝不足だったり
既に長時間仕事していて

疲れがたまって、頭がぼーっとして回らなくなってきたけど

頭使う資料作り(締め切りあり)
集中して勉強(試験あり)
人への気配り などなど

頭をつかった仕事を続けないといけないことってありませんか?

(私はしょっちゅうあった、、、今もあるけど)

何とかしないと、と

コーヒー飲んでみたり
コンビニで甘いお菓子買って食べてみたり

でもなかなかシャキッとしない。

どうしよ~~ショックな時に、

体にもよくて、速攻効くもの2つお教えします!

1、黒糖をそのまま食べる

頭がボーっとするのは、脳に必要なエネルギーが不足しているといえます。

脳がエネルギー源にできるのは「糖」だけ。

なので、「純粋な」糖そのものを追加してあげれば、頭が使えるエネルギーが増えます。

そして、速攻効かせるには、糖であればなんでもいいというわけではありません。

<黒糖がおすすめな理由>

・二糖類といってすぐ体に吸収される構造

・エネルギーを作る過程で必要なビタミン(B1,B6など)、ミネラル(ナイアシン)を含み

・質の良いものも、比較的手に入りやすい

例えば同じ糖類でも、炭水化物は多糖類といって、体内でいっぱい分解しないと吸収できないんですね。

分解にもこれまたエネルギーが必要なので即効性が薄れ、違うところでもエネルギーが使われ効率が下がります。

私はパソコン作業の時は、よくボリボリ黒糖を食べていますが、

胃もたれとかはないし
少しすると、ほんとに頭がはっきりしてきます。

(さっきも食べたけど、この記事の書き進めものってきましたよ~~ニコ

脂肪や添加物が混ざったお菓子の状態では、エネルギーに変える過程で余計なことをしないといけないので、

黒糖まんまの代わりにはなりません。

好みもあるけど、そのまんま食べるのが一番おすすめです♪

2、頭スッキリ!のツボを押す

首の後ろ、後頭部らへんに、頭にガツンときくツボがあります。

目の疲れ、頭痛、肩こりにも効果があるものを3つご紹介しますね。

推し方は、両手の親指で

3秒かけてぐーっと押し込み、そのまま3秒キープ、3秒かけて力を抜いていく、

という感じで適宜押してみてください。

・風府背骨から上がって髪の生え際と後頭部の一番高いところの中間点

・天柱首の後ろの太い筋の上、生え際あたり

・風池天柱から少し外側、同じく生え際の少しくぼんだところ

最後に、、、

いくら黒糖やツボで乗り切ったとしても

ずっと黒糖食べているわけにもいかないし

ツボ押ししても、そもそも身体を労わらなければ反応も鈍くなり限界がきます。

踏ん張った後は

しっかり休息、睡眠をとってくださいね。

疲れすぎてどうにも、、、の方は、元気を取り戻すために、
いったんは遠慮なくほかの人の手を借りてください。

仕事をほかの人に少しお願いするーとか
納期をすこーし遅くしてもらうーとか

できたらいいですね。

そして、体そのものの回復には、よかったら私の手のひらも使ってください。

溜まった疲れ、老廃物、緊張、凝りをほぐしてゆるめて、しっかり流していきます。

手のひらヒーリング詳細こちら

自分でできるメンテナンスの術をお探しの方は、自分の手のひらで自分を癒やす、レイキを活用してみませんか?

手のひらで癒やす レイキとは

レイキをすでに習った方は、練習と自分癒やしにぜひ練習会を活用してください。
はじめての方も、混ざって「レイキを受ける&やってみる」体験ができます。

レイキ練習会:7月19日(月)13:30~16:00  残席1  ※体験の方は14:00~

詳細・申込こちらから

メルマガにご登録いただくとヒーリング&レイキ講習20%オフキャンペーン実施中。

体と心のセルフケア法や、お得情報をあなたのメールにお届けします!
よかったらぜひ登録してください。

登録こちら