健康法をいろいろ試しても、体調が上向く感じがしない方へ

こんにちは、榎本ゆみです。

自分を整えていきたい、体を健康に保ちたい、という願いは、
多くの方が持っているものと思いますが、

いろいろ気を付けたり、健康法を試しているけど
あまり効果がないと、 苦労している方は実は多いかもしれません。

雑誌、新刊本など、テレビでも?
(私はテレビみなくてあんまりわかりませんが)、

 「●●健康法」「××で△△病が劇的に回復」とか、
よく見かけますよね。

またほかの健康法を知ると、やってみる。でもあんまり変わらない。

そんな方の、効果が感じられない原因は大きく2つ。

1、本気じゃない
(失礼に感じたらごめんなさい)
2、自分の体質にあうことや、今必要なケアをやってない

1つめの本気、というのは、

要は、自分の体と本気で向き合い、
整えるんだ、治すんだ、という意図を
はっきり持っているかどうかによるところが大きいかと。

いつも疲れ気味だし、年齢もまあ上がってきて、
体を労わらないといけないよね、とは思ってる。
(でも生活スタイルは変えたくない)

なんか体にやさしい食べ物とか、
ヨガとかピラティスとか、
●●ヒーリングとか、

 体にいいと思うし、素敵だしやってみたい
(でもただ興味があるだけ)

という感じで、本心では生活は変えたくない、
興味があってあれこれ試したいだけ、

という状態では、

体調はいまいちでもいいから、
これまでの居心地いい生活を変えたくないといっていると一緒だし

興味があるのはいいけど、
あれこれ手法にばかり目が行って、
実際に自分の体を大事にすることにつながっているのか、

効果検証が不十分。

体を気にしているけど、
体は逆に置いてけぼりというか。

思い当たる方いますでしょうか・・・?

もし、ドキショック、、、と思ったのであれば、

とりあえず、
今知っている体にいいこと、何か1つのことだけでいいので、 

本気でやり続けてみてください。
きっと、何か変わってくるはずです。

例え、やったことそのものの効果として
劇的な変化がなかったとしても、

やり続ける中で
「これが必要なのかも」
「これがいけなかったのかも」

と気づいてくることもあるはずです。

本気だから、ちゃんと体を観察して、
自分に意識が向いているからね。

・・・私、今すごく偉そうに語ってますが、
実はできてなかったなと最近痛感したことがあります。

ヒーリングを仕事にしてますし、 
体にはもちろん気を付けて、

散歩、お風呂、家で使う調味料、食材などなど、
できるところは いろいろやったり
買うもの選んだりしているんですが。

一部はできてたと思います。

でも、
お会いしたことがある方はお分かりの通り、 

私は全部が体、とりわけ手にお知らせが出るんですが
非常に手が荒れやすいんです。

前に比べたら、大分よくなっていた手荒れが、
少し前からまたひどくなってきて

え、あれ、どうした??水分足りないかしら、

などと思っていたんです。

でもどんどんひどくなってきて、
腫れあがるくらいになり

これはもうダメだと。今なんかが違うんだなと。

自分を振り返り、
何か偏っていることないか、
ほんとはやめたほうがいいと思っているけど、
やめてないことないか、見つめました。

・・・ありました。

「体に気を使いたいけど、これまでの生活を変えたくない」思いが。

私、超小麦loveドキドキなんです。

食べ物気に気にしている方は、 

小麦の食べ過ぎはよくない、
体を冷やす、
体を炎症させる、

というような話は聞いたことがあると思いますが、

ガチガチにあれダメこれダメと
やりすぎるのも不健全なので

まあいいかと、
パン、パスタ、麺類、お菓子、、。 

大なり小なり、結構な頻度で摂取してました。

家では割とお米中心の献立の方が多いんですが、 
外で買ったり、外食する時、

手軽だし、食べなれているし、
大好きだしつい選んじゃう、、という感じで、

 たくさん食べていたなあと思います。

小麦が悪だ、といいたいのではありません。

体質や、小麦そのものの質にもよるでしょうし
丹精込めてつくられたおいしいパンや料理は
絶対においしいし、体にエネルギーをくれます。

良くなかったと思うのは、

お米、和食系食べている時の方が調子がいいとわかっているのに、

 好きだし、美味しいし、、、とやめてなかった
(=本気でなかった)

あと、やっぱりちょっとここのところ量も
食べ過ぎていたなとも反省し。

これ、本気でクリアにしてやんなきゃだめだなと思いまして

とりあえず2日間の断食と、
その後小麦なし生活を始めたところ、
目に見えて手荒れが改善してきました。


その後も半日断食はベースにして、
混ざりものの小麦までは除去できてないものも
あると思いますが、続けています。

いや、ほんとお恥ずかしいです。
早くやれよ、お前(ばかばか)。

そして、目に見える改善にて、
私の場合は小麦は体に合わないようだということが立証されましたので、

もう大好きなパンは食べられぬのかと悲しみに打ちひしがれ

ならば自分ちで、おいしい米粉パンを作ろうと、
ホームベーカリーをポチるという(苦笑)

 まあ、執着している未熟者です。

慣れてくればこれが快適になるでしょうし、
深刻になりすぎず、やっていこうと思っています。

米粉のパンもおいしいし。(ふんわりできるのね)

こんな私とは違い、

いや、私は超真剣に体を思って、やってます!
 でもなかなか効果が上がってこないんです!という場合には、

2つめの原因、
自分の体質にあうことをやっていない
今必要なケアをしていないことが考えられます。

自分の体質は、子どものころどんなだったかを
思い出すといいですね。

どこが弱いか、動くのは好きか嫌いか、
何をやっていると調子がよかったか、など。

  調子悪い時には何を食べて回復していたか? 

どんな時は調子よく、どうなると調子が悪かったか 思い出せるといいです。

子ども時代は思い出しにくかったら
不調になる前の自分

それもわからなかったら、今の自分でいいです。 

疲れるとよく何か食べていた(それで元気になってた)もの

こればっかり食べて具合悪くしてた、というもの

適度に忙しい(動いている)方が調子がいいか 
忙しくなると(動きが激しい)途端に具合が悪くなるのか

本当は基本安静にした方が回復がはやいタイプなのに、
運動不足は良くないっていうし!体力つけなきゃ!と 

ハードな運動をしては、余計消耗するだけかもしれません。

そして、体質もあるけど、今出ている症状や、
体の状態にあったケアをしていない可能性もあります。

例えば
乾燥し水分不足からくる体内の代謝不良を

デトックス!巡りよく!と思って
サウナとかホットヨガとか、

汗をかいて冷たい飲み物をがぶ飲みしていたら
うまく水分補給にならないし、

温めても、また冷たいもので体の中は冷えるので
あまり効果はあがらないかも。

巷でどんなにいい、と言われていても
それが自分に合うかは別問題。

自分に合うものは自分にしかわかりません。

食べ物で言うと、
コロナ禍で、スーパーから納豆が
消え失せたのは、まだ記憶にあたらしいかと。

最近だって、変わらずコロナ禍が続いてましたが、
ずいぶん前から納豆は普通にありますね。

結局、いいと言われたから焦って買ったけど、
多くの人が効果を実感できたわけじゃないから、
もとに戻ったということじゃないかと思います。

個別の差は自分でわかっておく必要があるけど、

人間の体が健康に正常に働くための、
基本的なベースは同じです。

これはこの記事の中に少し書いています。


また、あなたの手のひらからは、
既に自分を癒やせるエネルギーが出ています。

もっと効果的につかって、
回復を速めていきたいと思う方は、レイキ講習へどうぞ

とりあえずレイキって何な飲んか知りたい方は
まとめて学べる無料メール講座もあります。

実際に体験したい方はこちら
レイキ体験会(オンライン・対面)


いや、自分に合うこと、いまいちわかりません、という方は、

あなたの体の状態を私の手のひらが感じ取り、
今ケアを必要な部分はどこか、お答えすることができます。

よかったら手のひらヒーリングにいらしてください。

お越しいただくお客さまたちは、
体や心に向き合うことで、
何か次のステージに進もうとされている方が本当に多いなあ、
と感じる今日このごろです。

体が楽になると、なんか自然に出てくるみたいですね。

 疲れてる自分をしっかり癒やしたいあなた

自分がすでに持っているちからを、しっかり使っていきたいあなた

何かが違うと気づきはじめて、モヤモヤをすっきりさせたいあなた

お待ちしております! 

こんな体と心のケア法や、東洋医学のツボ、
手当てのレイキで辛い症状を和らげるコツ、 
自分で自分を癒やすことについてメルマガで発信しています。 

年内いっぱい、メルマガ読者限定でヒーリング&講習20%offです。

よかったらご登録くださいね。
メルマガ登録

では今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。