誰かを癒したい人こそ、自分を癒すことが大事なわけは

こんにちは、ハンドヒーラーの榎本ゆみです。

先日は手のひらで癒やすレイキ練習会は、
満席での開催となりました。 ありがとうございました。

 昨年、沖縄から上京された時にご参加いただいた方が

「榎本さんの歯に衣着せぬ面白いお喋りと、
 あの癒し空間の雰囲気にもう一度触れたいのです〜」

 と言って、再度来てくださって、 

お茶休憩の時にみんなで沖縄土産もごちそうにもなりました。

他にもたくさんいただいた!ありがとう!ニコ

遠くにいてもメルマガ読んで、
覚えていてくださって、 本当にありがたかったです。

そして、私は歯に衣着せぬおしゃべりをするんだー、 面白い?そうなんだーとか思ったりして。(あまり自覚ない)

メルマガやブログでは、表現を気にしすぎて、
違うキャラで伝わっているようだとも最近分かったので、

面白くない時もあるかもしれないけど、

これからは、より素な感じでお届けしていきたいなと思います音譜  

・・・そんな話はこのくらいにして。

練習会は、
ふとした会話が、誰かがその時必要としていた
情報であることが、よくあります。

先日も、
膝関節症のお母さまに手当てを続けたら、
庭仕事ができるまでに回復されたという話がでましたが、

「私の母も膝が悪いの」という方がちょうど参加されていて、どう手当てしていったのかシェアがあったり

 寝る前に頭に手当てしたいけど、手が疲れる、という話に

「クッションうまく使えば、疲れずできるよ」と実践している方からの手の使い方のシェアがあったり 

ご参加の皆さん同士の経験が、お互いに役立っていました。

 手当て中は自分にもたくさん癒しのエネルギーが流れるし、

施術を受ける側にもなるので 痛かった腕や膝が軽くなり、うとうとまどろんでリラックスできたり、

体がほぐれて回復していくことを助け合えるのですが、

言葉でも、お互いに助け合い、

いいエネルギー交流をされているんですよね。

これは、自分にエネルギーがよく流れて、

楽にほぐれた状態でいると、

努力の自覚もなく、自然に誰かの役に立てる

という証拠。 

この会でも話にでましたが、

仕事であれ、プライベートであれ、誰かを癒やすことを目指すなら、

まず自分を癒やすことから、というのも、この理由から。

 頑張って、苦労して、何かしてあげるよりも、

自分に余力も余裕もあって、自然にやっていることが、相手に喜ばれ、自分も嬉しいほうが、断然よくないですか。

楽などしては、お役に立てぬ!
苦しい思いが、この先の糧になる

という昭和な感じの考えも、一理あるかもしれないけど

そこに無理があると、どうしても緊張が走り、自然なエネルギーの流れは滞っていきます。

自分がいい状態で自然にできることをやっている時の方が、自然なエネルギー循環が起こって、

自分に自然界からたくさんのエネルギーが注がれて、

気づけば自分だけの力だけでは、うっかり(?)できないことができてしまったりします虹 

嬉しくない?そういうの。

仕事でなくても、

親御さんや、お子さんの不調を癒やす助けになれば、という理由で手当てに興味を持つ方は多いけれど、 

そういう方こそ、まずは自分が癒やされる、

つまり自分にエネルギーがよく流れる状態になることが先。

相手だって、
負担を強いてまで、癒やしてもらいたいとは思ってないよね?

近しい存在であればなおさら、
無理して疲れてそうな姿より、 あなたがニコニコしている姿を見ている方が、心が和むのでは。

・・・確かにー!
やらなきゃと思っているのは自分だけかも。
自分にエネルギー注ぐの忘れてるかも。

と思ったら、とにかくできることから、自分を満たすことをたくさんしてみてね。

自分で満たすっていっても、、、とかたまってしまう感じのあなたは、

その硬さを芯からほぐために、よかったらヒーリングにいらしてください。

私は手のひらでお体に触れると、
あなたが一番エネルギーを必要としてるところがわかるので

そこにしっかりエネルギーを注ぎます。

流れのよい、楽な体と心に回復し、
自然にあなたの良さが周囲に役立っていく状態になれますよ。  

セルフケアで言えば、
・・・私の一番のおすすめの方法は、もちろん手のひらを使うこと笑。 

自分の手のひらで癒やすって、どんな感じなんだろう、
練習会のようないいエネルギー交流の場に混ざりたい!

と思った方は、ぜひ一度体験しにいらしてください。

★4月の体験参加できる、レイキ練習会

・2022年4月15日(金)10:30〜13:00 受付中

・2022年4月26日(火)13:00〜15:30 残席1

 ※ご体験の方はそれぞれスタートから30分後におこしください。
※他スクールでレイキを習った方も体験枠で参加できます。

受講生さんも、自分の手のひらのブラッシュアップにぜひどうぞ!

 こんな、自分を癒し、
自然体で周囲に役立っていくために必要なことは 無料メルマガでお伝えしています。 

よかったら登録して、更に自分をほぐしていってください。

ご登録いただいている会員さまは、ヒーリングがいつでも10%オフ講習受講で遠隔ヒーリングプレゼントの特典もあります♪

それでは、今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。